病気のこととこどものこと

4年前に乳がんの手術をしました。

超早期発見(病院の先生もよく気が付いたねって驚いていたくらい)だったのと、がんが飛び散らないバージョンのやつだった(非浸潤がん)ので、悪い腫瘍を取り除いてから放射線治療を受けるだけで大丈夫でした。(再発の恐れがないわけではないけど)

でも、手術でただでさえ小さい胸がさらに小さくなりました(笑)

手術&放射線のあとはずっと再発の確立をさげるためのお薬を飲んで過ごしていました。(副作用があるって言われていたけど全くなにも副作用がなかった。わたしの身体鈍感。)

結婚をするにあたって、こどものことをどうするかねってなりました。

年齢も年齢なのでそんなにチャンスはないと思うけど、一応できたらいいかもねーなんて感じになって、そのためにはお薬やめないとダメだねってなって、先生にも相談して今はお薬やめています。

昨年の12月に妊娠をしました。

なんだかんだでやっぱり嬉しかったです。

でも、1か月で流産してしまいチビちゃんとサヨナラしました。

今まで生きてきた中で一番ツライ出来事でした。

今でもたまにあの時の感情がブワッってきて一人で泣いてしまうことがあります。

産婦人科の先生には初めから年齢的なこともあるしもしかしたら流産する可能性もあるって聞いていて覚悟はできていたつもりだったけどやっぱりめちゃめちゃつらかったです。

でもこの歳だから無理って感じのことは先生にも言われていないので(むしろ先生のほうが意欲的だった)またチビちゃんが戻ってきてくれたらいいなーって思いつつ過ごしています。

まぁ、年齢も年齢なのでもう少ししたら諦めようと思っていますが・・・